健生ふれあいクリニック 内科 整形外科 高血圧 糖尿病 骨粗鬆症 予防接種 健康診断 二次健診
メディカルフィットネスRUN2 介護事業 連携を密にし切れ目のないサービスを目指しております。

診療について

トップページ > 診療について

診療について

内科・循環器内科

 内科全般の診療を行っています。
 体調不良を感じたり、健康診断で治療をすすめられた際はお気軽にご相談ください。

整形外科

 整形外科の診療を行っています。
首、肩、腰、膝など痛みを伴う身近な問題についてお気軽にご相談ください。

骨粗鬆症について

 当クリニックでおこなっている骨粗鬆症の治療法はおもに①内服治療と②注射治療があります。
 骨折リスクが高い骨粗鬆症の場合注射での治療をおすすめしますが、注射にも週に1回・月に1回・半年に1回・1年に1回など様々なタイプがあります。治療は保険適用となりますが、料金や副作用など気になる方もおられると思います。
生活スタイルも含めて、その方に合った治療を提案いたしますのでぜひご相談ください。

ご自身の骨の健康チェックをしてみましょう

クリックでPDFを表示します。

リハビリテーション科

 当院外来では運動器リハビリテーションを行っています。
骨、関節、筋肉、神経 などまとめて「運動器」といいます。
例えば、手術後リハビリを病院で行った後、ご自宅での生活を送る中で、腰や関節の痛みなど、体の動きでの困りごとはありませんか?
寝たきり、腰や膝の痛みで以前より動くのが億劫になる、活動範囲が狭くなる、原因は運動器の障害が多く含まれています。
運動が必要とわかっていても、どんな運動を、どのくらい行えばいいか分からない、痛みで動かしたくない、などの原因で、途中で続かなくなってしまうこともあると思います。
当院の運動器リハビリテーションは、生活リハビリであり、こういった生活上の必要な動きを自分で出来るようにするリハビリでもあります。

 患者様の状態に応じて、個別リハビリや、物理療法といった治療機器によるケアも適宜検討しながら行うことが出来ます。

※運動器リハビリテーションの実施に当たっては、医師の処方箋が必要です。

 外来でのリハビリテーションは150日という制限はありますが、経過後も短時間デイケアや訪問リハビリ、短時間(フィットネス型)デイサービス等介護保険でのリハビリテーションや、メディカルフィットネスRun2のパーソナル会員コースに移行することも可能です。

メディカルフィットネスRun2パーソナル会員コースとは?

各種健康診断

 個人の健康診断、企業健診を随時受付しております。また至急結果を希望される各種健康診書断発行などの場合もご相談下さい。

☆二次健診

 直近の一次健康診断において、異常の所見があると診断された場合はすみやかな受診をおすすめいたします。ご不明な点は当クリニックにご相談下さい。

このページのトップへ